2001年のゲームガール

年間100本のゲームを買う女子によるゲームだいすきブログ

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスHDをクリアしたよ

こんにちは、モチルです。

 

数日前のことになってしまうんですが、トワプリHDをクリアしました。

プレイ時間は大体40時間くらい、あまり寄り道せずストーリーを堪能した感じです。

エンディングで、使命を果たした勇者が日常に帰っていく姿と、ゲームを終えて現実世界へ戻っていく自分が重なる気がしてグッと来ちゃうんですよね〜。

まぁわたしはすぐ次のゲームをはじめてしまうんですが…。

 

さて、これはHD版ということで、元がゲームキューブのソフトとは思えない程画面が綺麗になっていました。

残念ながらGC版はもっていないので、Wii版の画面を写真に撮ってみました。

f:id:mochill:20160407213456j:plain

↑これはWii版。

テレビごと写真に撮っているのでぼやけて解り辛いかもしれませんが、実際動かすとジャギジャギしてます。お城のとんがった屋根をみると少し解るかもしれません

 

 

f:id:mochill:20160407213442j:plain

↑こちらがWiiU(HD)版…おなじくテレビごと写真にとりました。

霧がかかってしまっていますが、お城のとんがり屋根はジャギジャギしてないですよね。

他にも全編通して、悪い意味で画質がきになったことはありませんでした。

 

ここからはWiiU(HD)版のスクリーンショットです↓

f:id:mochill:20160407221208j:plain

さきほどとは違う位置からお城を眺めてみました。

フィールド上のただの樹まで綺麗になっています。

ミドナのかぶっているアレ…の模様とかすごく細かいです。

 

f:id:mochill:20160407220926j:plain

水の表現というか透明感すごくないですか!?

個人的には画面上のミニマップが小さくなっていたのが嬉しい変更でした。

 

スクショはありませんが、このゲームのすごかったところはムービー中もずっと画面が綺麗だったことだと思います。

オープニングのデモ画面からして綺麗です。

FFXHDや評価の高い大神絶景版ですら、ムービーになると当時の画質になってしまっていたんですが、これは本当にずっと綺麗でした。

キャラクターの衣装に細かい刺繍がしてあったり、建物にこまかい装飾があったり、人物の指の先まで気を使ってHD化されていたと思います。

 

Wii版ではWiiリモコンを生かしてフリフリして遊ぶようになっていましたが、今回はゲームパッドかPROコントローラーのみ。

わたしはやっぱりリモコンよりコントローラーの方が性にあっているようで、Wiiで詰まった川下りイベントがさくっとクリアできました。

ゲームパッドで操作しない場合も、ミニマップなどがパッドの画面に表示されているのも便利でした。

 

なんだかべた褒めしてしまっています…。

今まで長いこと大神絶景版がHD版でトップだと思っていましたし、大神や風のタクトのようなトゥーンなグラフィックのゲームが一番HD化して綺麗になると思っていました。

ですがトワプリHDは本当にすごかった。

HD化を担当した海外チームに最大級の賛辞を贈りたいです。

 

 

 付属のamiiboも出来がいいです。安価なフィギュアなのにウルフリンクの毛並みやらミドナの仮面の模様やら密度がすごい。