2001年のゲームガール

年間100本のゲームを買う女子によるゲームだいすきブログ

ゲームバランス崩壊の巻

こんにちは、今日も餃子を作ったモチルです。

新しく買った小さいフライパンで焼いたら、いい感じにハネ付きが作れました!やったー!

 

さて本日のFFXリマスターですが依然としてガガゼト山で立ち往生しております。

どうやらシーモア戦が苦手でして、5回くらい負けたところでムービーが飛ばせないことに対して八つ当たりめいた気持ちを抱いてきたところです。

このままでは悔しいのでガッツリ育成して楽勝してやろうと、斜め上の努力を開始してから早10時間が過ぎました…

AP稼ぎをしていたらなんと偶然”エンカウントなし”の防具を拾ってしまったのです!

通常、エンカウントなしの防具は飛空艇入手後に行けるダンジョンのボスが落とすもので、1つしか手に入らない上もらえる確率は50%というレアものなのですが…ツイてますな!

おかげで雷平原くらいまでなら徒歩で戻るのも苦ではなくなったので、ちょっとやる気を出してH.イクシオンを使ったAP稼ぎに手を出してみました。

とはいえ、この時点でできることは限られていますし、さっさと飛空艇に乗った方が断然効率がいいのですが…

 

・やったこと

まず山のセーブポイント付近をうろうろしてリュックにアビリティ”わいろ”を覚えさせました。

そして溜まっていたギルでオートコマンダーに【HP×10】ギル渡して"明日への扉"を集めます。

※オリジナル版と”わいろ”の仕様が異なり、HP×10渡してダメなら更に1ギルずつ渡すといつか成功します。この場合は成功時に1~2個もらえるようです。

10個集まったら強化したいキャラの武器を改造して"ドライブをAPに"をつけます。

オーバードライブタイプを”憤怒”にするのを忘れずに。

雷平原まで戻ってH.イクシオンと対戦し、ほどよくやられてからとんずらします。

強化したいキャラがやられたり全滅したりもするかと思いますが、セーブポイントが近くにあるのでまめににセーブ、あとはリアルラックを信じて粘ります。

仲間が一人やられると5レベルくらいあがります。らくちん!

 

今回は小1時間程ティーダを育成したのですが、ガガゼト山の雑魚敵相手なら素で9999ダメージを連発する恐ろしい子に成長してくれました。笑

ゲームバランスが崩壊してしまいましたが、これできっとシーモアも小指の先で撃破できることでしょう!

ということで、戦いを挑んできます!さらばじゃ!