2001年のゲームガール

年間100本のゲームを買う女子によるゲームだいすきブログ

FFXHD・モンスター乱獲祭りその2

こんにちは、モチルです。

 

先日から集めていた訓練所のモンスター達ですが、ようやく全部コンプリートできました…!思ったより時間がかかりました。

それではさっそく残りの4カ所です!

 

 

・ガガゼト山

山と洞窟で出るモンスターが異なります。

水中にしか現れないモンスターもいますので注意。

 

・ビーカネル島

出にくい"ズー","サンドウォーム","サボテンダー"は↓ここにでます。わんさかでます。

f:id:mochill:20151107205459j:plain

看板とセーブスフィアがある地点の左側です。

"サボテンダー"はリュックの最強武器の素材を取るイベント(はりはりまんぼん)で戦えるので、先にそちらでつかまえると楽です。

 

「シン」の体内

出現モンスターのうち、"レイス","ウルフラマイター","デビルモノリス","モルボルグレート","アダマンタイマイ"はオメガ遺跡にもいます。

オメガ遺跡も出現率低いモンスターがいますので、先にそちらに行くのもアリ。

エリアが分かれていて、都エリアのほうにしかでないバルバトゥースの出現率が低かったですかね…

一応↓ここでは少しエンカウントしやすかったかなぁ…

f:id:mochill:20151107210902j:plain

わかり辛いですが、エレベーターみたいな足場の上です。

宝箱のあるエリアの近くって強敵が多い気がします。

 

・オメガ遺跡

ここの"モルボルグレート"は必ず先制をとってきますので、必ず武器に"さきがけ"をつけておきましょう。

同じく混乱効果のある全体攻撃を使ってくる"スピリット"にも気をつけましょう。

2体とも"挑発"してしまえば安心です。

また「シン」の体内とかぶっているモンスター5体と、出現率の低い"マスタートンベリ","ヴァルナ"は上層の強制戦闘地点にランダムで出ます。

下層で雑魚を集めたら、上層へ行くのがお薦めです!

※上層に行く前にアルテマウェポンと戦闘になります。

アルテマウェポンからは"ぬすむ","わいろ"ともに希少なアイテムが取れますので、ある程度"ぬすむ"したら100万ギルほど渡して帰っていただきましょう。

 

 

こんなところでしょうか。

おかげで訓練所にこんなものが…!

f:id:mochill:20151107212620j:plain

クレジット表記とかぶって見辛いですが、クリアスフィアが販売開始です!

これでスフィア盤を改造することが出来るようになりました。ようやくキャラ強化のスタート地点に立てた気がします笑