2001年のゲームガール

年間100本のゲームを買う女子によるゲームだいすきブログ

FFXHD・モンスター乱獲祭りその1

こんにちは、最近布団が冬仕様になったモチルです。

 

 

夜廻はあっさりトロコンしてやることがなくなってしまったので、止めていたFFXを再開しています。

めざすはストーリークリア…ではなく、最強キャラの育成!

やっとこ主力がスフィア盤を一周したので、これから大量に必要になる能力値スフィアを集めるためにも、訓練所のモンスターを充実させなければなりません。

というわけで、本格的にモンスターのほかくを開始しました。

 

現在9地域のモンスターをコンプリート(10匹ほかく)したところです。

ホイホイ捕まるのがほとんどでしたが、中にはなかなか見つからない敵もいたのでちょっとまとめてみました。

 

ビサイド

・キーリカ島

・ミヘン街道

・ジョゼ街道

 

 特に難しいモンスターなどはいないはずです。

 

・キノコ岩街道

 ミヘン街道側から来ると強力なヘレティック召喚獣との戦闘になるので注意。

 ガルダだけ出現しにくいが、司令部前エレベータ付近のここ↓は比較的出やすい。

f:id:mochill:20151104231248j:plain

 

・雷平原

 サボテンダー?は出現率が低いですが、3カ所封印を解いておけば集めやすいです。

 鉄巨人は北側のマップにしかいません。私はここ↓の道の上が出やすかったです。

f:id:mochill:20151104234847j:plain

 

・マカラーニャ

 森と湖で、出現するモンスターが全く異なることだけ気をつければ大丈夫です。

 

・ナギ平原

 北東に強敵(ヘッジヴァイパー、オーガ、モルボル)が少し出やすい気がします。

 モルボルは谷底の洞窟にもたまにいます。先に洞窟でもいいかもしれません。

 

・谷底の洞窟

 セーブスフィアの先から引き返してくるとヘレティック召喚獣戦です。

 進むだけなら大丈夫なので、奥に行ったらワープパネルで帰りましょう。

 あとマジックポッドがひたすら鬱陶しいです。とんずらしましょう。

 とにかくトンベリがでません。ここ↓は少しエンカウントしやすい気がしますが…。

f:id:mochill:20151104235645j:plain

ここではモルボルにもよく会いました。ミニマップの壁を突き抜けているせいでしょうか…。

 

…いまのところ以上です。

 

残りは4カ所!最強キャラ育成はまだ始まったばかり!