2001年のゲームガール

年間100本のゲームを買う女子によるゲームだいすきブログ

「夜廻」プラチナトロフィー獲得!燃え盛るアイツの攻略法

f:id:mochill:20151101225834j:plain

こんにちは、モチルです!

8個目のプラチナトロフィーを取りましたー。

あんまりやり込まないのでゲームやってる時間の割にトロフィー少ないんですよね、エヘへ。

 

「夜廻」で一番苦労したのはラスボスでも貞子でも工場でもなく、学校の焼却炉で燃え燃えのアイツです。

早々にゲームオーバー30回超えちゃってたのでカウントできませんでしたが、あの炎男だけで30回やられたんではないかな…。

 

そんなやられまくりのさなか、上手くいった方法があったので書いておきます。

まずあのファイアーマンに"石"で勝とうとするのは、腕に自信のある不屈の闘志を持った人以外は辞めておきましょう。常人では先に心が折れます。

アイツと対峙するなら、物語後半で手に入る"塩"を持っていきましょう。

"塩"はストーリー上で手に入ります。使い切ってしまっていたら地道に探索して見つけてください。

 

実質無限アイテムの"人形"を使えばいいんでないの?と思うかもしれませんが、"人形"と"塩"は効果がちょっと違うのですよ。

まず"人形"は、おばけを引きつける効果があります。

対して"塩"は、おばけの動きを遅くする効果があります。

アイツの場合、人形では引きつけられる時間がかなり短く、引きつけられるまでに一瞬タイムラグがあるんです。

なのでアイテムを取る前に追いつかれてしまったり、アイツが人形の方を向く前にやられたりします。

なので断然、塩がおすすめです!

 

塩は、敵にぶつけて使うのではなく、ばら撒いた地面の上をおばけが移動する速度を遅くしてくれます。

広いところに誘導してアイツに塩を踏ませ、遅くなっている間にアイツが元いたあたりにもう一回塩を撒きつつアイテムのところへダッシュ!

これで連敗にストップがかけられました。

あと、塩を使う前は、おうちでセーブをしてからがいいでしょう。(ドロップ率低いんですよね…)

こんな感じでしょうか。

 

まとめると…

塩を撒いて踏ませよう!そしてその隙にダッシュ!(セーブを忘れずに)

です。

私と同じくファイアーマンでつまづいている人のお役に立てばいいな。