2001年のゲームガール

年間100本のゲームを買う女子によるゲームだいすきブログ

PS4でPS2!配信開始したパラッパラッパー2を早速遊んでみたよ

f:id:mochill:20151216232304j:plain

ずっと遊んでみたかったのよ〜!

 

先日から北米向けにPS4用のPS2アーカイブスが配信されてますね。

私もやってみたかったのですが、パラッパラッパー2が配信予定ということだったのでこちらを待っていたのです!

本日ようやく配信開始したので北米アカウントで購入してみました。

 

起動すると最初にコントローラーのボタンの割当についてさらっとお知らせが表示されます。

スタートボタンとセレクトボタンがタッチパネルに割り当てられるようです。

オプションボタンは使いません。禁止区間以外であればほかのPS4ソフトと同じくSHAREボタンが使えます。

f:id:mochill:20151216234339j:plain

画面はPS4向けに最適化されているそうですが、PS2版を持っていないのでちょっと比較ができません…

昔のゲームなのでポリゴン自体は粗い感じがしますが、酷いジャギジャギとかは感じませんでした。

激しいアクションのあるゲームだとまた違うのかもしれませんね。

 

f:id:mochill:20151216233832j:plain

ちなみに、トロフィー名が日本語化されていたので日本でも配信する予定はあるみたいですね

(日本語化されていても配信されていないタイトル…Outlastとか…もあるので断言はできませんが)

 

ゲーム自体の内容は散々出尽くしていると思うのですが、わたしの感想とちょっと違ったので一応…

1やウンジャマラミーは初見1時間ちょいでクリアしていたんですが、2は少し採点が違うみたいで2時間ちょいかかりました。

譜面通りでなく、少しアレンジを入れると点数が高いんですね。これがくせ者で。

あ、違うボタン押しちゃった!というときに良い点もらえてしまったり、上手く押せたつもりでもBad判定になったりと最後まで基準がよくわかりませんでした…。

判定がガバついててクリアできちゃったこともあったので、前作を苦戦しながらクリアするのが楽しかった人には向かないかもしれませんね。

音楽は相変わらず陽気でノリがよく、思わず体が動いてしまいそうでした。

 

おまけ