2001年のゲームガール

年間100本のゲームを買う女子によるゲームだいすきブログ

地味に気がつかなかった話

こんにちは、モチルです。

今日はアマダイという魚を頂きました。

しっとりやわらかくて、旨みがじわぁっと出てくる美味しいお魚でした。

また食べたいなぁ!

 

さて、今日もFFXをプレイ中です。

しかしストーリーは全く進行しておらず、地味〜にAP稼ぎをしています。

ゲーム内のキャラたちは雷に耐え、私は眠気に耐え…。

簡単に七曜の武器が手に入ったリュック、アーロン、キマリを育成し始めました。

雷にうたれはじめてから2,3時間経ちましたが終わったルートは3つ程と、まだまだ先は長そうです。

ヘレティック・イクシオンに対してオートフェニックスを使った復活戦法でAP稼ぎをしていたのですが、どうも効率が上がらなかったのでなぜだろう?と調べてみたのですが…。

どうやらこれはオリジナル版とは仕様が変わっていたようです。

 

インターナショナル版以降、"ドライブをAPに"でAPに変換される値が戦闘内で回数を重ねる度に前回の90%にどんどん下がっていくんだそうな。

どうりで順番2周するくらいでとんずらしたときと、フェニックスの尾50個くらい使ったときであがったスフィアレベルが大してかわらないはずですよー。

HD版は音声以外はインターナショナル版準拠なので、1戦を長引かせてAPを稼ぐ作戦は効率が悪くなってしまうんですね。

これからは順番が2周するくらいでとんずらしようと思います。

 

それでは、修行に戻ります。